Tel.0827-34-1000(代表)

認定看護師

認定看護師

認定看護師とは、日本看護協会の認定看護師認定審査に合格し、
ある特定の看護分野において、熟練した看護技術や知識を用いて、水準の高い看護実践ができる看護師のことです。
看護現場の中で実践・指導・相談の3つの役割を果たすことにより、
看護ケアの広がりと質の向上を図ることに貢献します。
現在10名の認定看護師がおり、続いて、認定看護師を目指している看護師もいます。
また、看護教員養成講習の受講など、キャリアアップの支援が受けられます。

がん性疼痛看護認定看護師 河村理恵

がんと診断された患者様やご家族は、様々な不安や痛みを抱えています。
その不安や痛みを少しでも緩和することができないかと思い、がん性疼痛看護認定看護師の道に進みました。

現在は緩和ケアチームの一員として、患者様やご家族の痛みが和らげられるように、看護スタッフや他の医療スタッフと話し合い実践しながら疼痛緩和に努めています。

集中ケア認定看護師 吉村一徳

私は「急性かつ重篤な患者さまに対し、必要な処置や看護を的確にアセスメントし、より高いレベルの看護を提供したい」「個別性のある看護計画を立案・実践し、他職種との連携をはかり、集中ケアを要する患者さまやそのご家族に積極的に関わりができるようになりたい」と思い集中ケア認定看護師を志しました。

現在は、院内CCU/ICUに所属し、クリティカルケアを必要とする患者さまへの支援を実践しています。
また、院内の人工呼吸器を装着している患者さまのラウンドや集中ケアの講義を行い、院内のスタッフのスキルアップを目指しています。

集中ケア認定看護師 吉本晃子

私は自分の看護に不安を感じ、根拠に基づいた知識と、その知識を用いた判断ができる考え方を学び、看護に生かせるようになりたいと考え、2012年に集中ケア認定看護師資格を取得しました。

現在はICUではなく一般病棟で勤務していますが、認定看護師として自らの実践とRST活動を通して、スタッフ教育、より良い看護に向けて日々頑張っています。

がん化学療法看護認定看護師 宮本真里子

私は、抗がん剤治療を受けている患者さんの苦痛を少しでも軽減できたらとの思いから、がん化学療法看護認定看護師を目指しました。

現在は、抗がん剤の特性を踏まえた上で、適切な投与管理や副作用症状のマネジメントを多職種と協働して行い、患者さまやご家族が安心して治療を受けることができるように活動をしています。

救急看護認定看護師 十時良子

私は救急外来で、患者様の症状、訴えから緊急性をトリアージし、急激な状態変化に即応した看護援助を行っています。
また患者さま、ご家族の不安や苦痛を和らげることにも配慮しています。

その他の活動として、院内スタッフへの救急に関する知識・技術の普及を担っており、救急医療のレベルアップに努めています。

緩和ケア認定看護師 西藤美恵子

私は緩和ケア病棟で、医師や看護師、多職種と連携し症状緩和を行い、患者様の生活の質・生命の質が向上するように支援しています。

今後も緩和ケア認定看護師として、地域の方々が求めておられる質の高い緩和ケアが提供できるように努力し、患者さまやご家族の力を信じ寄り添い支え「その人らしさ」を大切にした看護を行いたいと思います。

感染管理認定看護師 中野香織

感染管理認定看護師として患者さま及び職員を医療関連感染から守るために、医師・薬剤師・検査技師などと協力し、組織横断的に活動をしています。

各現場からの相談業務や院内を巡視し適切な感染対策が行われるように指導を行っています。
また流行中の感染症情報などを掲載したICTニュースも院内に発信しています。

ナースの声にて詳細を掲載しております。こちらもご覧ください。

感染管理認定看護師 加藤由紀恵

感染管理の活動は組織横断的で、院内の看護部にとどまらず院内全体また、地域をも対象となります。
私は部署責任者として救急ICU、院内ICU/CCUに所属し、リンクナースの支援や指導をしながら、H24年度から山口県立大学より感染管理実践研修推進委員の委嘱を受け、研修企画や実施に携わっています。
山口県内全体で感染対策に関する意識・知識の向上、現場の改善に繋がればと、院内でも地域においてもよりbetterな方法を一緒に考え、実践して行きたいと考えています。

皮膚・排泄ケア認定看護師 宮本佐知子

ストーマと共に生活する父の姿を見て、ストーマ保有者の方がより充実した日常生活を過ごせるよう援助したいという思いから、皮膚・排泄ケア認定看護師を目指しました。
現在は、ストーマ外来でストーマ保有者の方のケアを行なうと共に、褥瘡管理の専従として医師やスタッフ、コメディカルと協力しながら褥瘡予防・早期治癒を目指し活動しています。
ストーマ外来についてはこちらをご覧ください。

 

Nursing Department

Copyrights©2014 独立行政法人 国立病院機構 岩国医療センター All Rights Reserved.
Return to Top ▲Return to Top ▲