Tel.0827-34-1000(代表)

潜在看護師の方へ

潜在看護師の方へ

あなたのキャリアをいかしてみませんか?
“ 看護師・助産師の免許を取得され、看護の仕事からしばらく離れている方”の職場復帰を支援します!

潜在看護師職場復帰支援講座

<募集対象者>

こんな方にピッタリの講座です!

  • 看護師として再就職したいけれど、技術や医療機器の操作に不安がある方
  • 現場から離れて不安がある方
【募集要項】
開催日時 平成29年11月29日(水) 12月27日(水)
平成30年1月31日(水)  2月28日(水)
場所 岩国医療センター
対象 看護師・助産師の免許を取得され、看護の仕事からしばらく離れている方
内容 看護技術、電子カルテ、急変時の対応など
必要な物 筆記用具、白いシューズ、昼食( *白衣は病院が準備します)
受講料 無料(1 回のみ)
その他 ※研修中は、無料で保育所が利用できます

 

【講座スケジュール】
時間 内容
9:00 ~ 9:10
オリエンテーション
9:10 ~ 10:30
感染防止対策・手洗い
10:30 ~ 12:00

(演習)
採血・輸液ポンプ・シリンジポンプの取り扱い・電子カルテについて
12:00 ~ 13:00
昼食
13:00 ~ 15:00
(演習)
心電図・急変時の対応
15:00 ~ 15:30
病棟見学
15:30 ~ 16:00 意見交換

<申込み方法・お問合せ先>

お電話にて、受講日の2 週間前までに申し込み下さい。
岩国医療センター 副看護部長 橘(たちばな)
TEL:0827-34-1000(代表)

復帰しやすい環境を整えています

講座・研修

無料で潜在看護師職場復帰支援講座が受けられます。
入職後は、中途採用者研修をはじめ、教育体制が充実しています。

勤務

常勤・非常勤があります。

給与

常勤の場合、独立行政法人国立病院機構給与規定により支給されます。
免許取得後の職歴に応じて、基本給月額が決定されます。

保育所が病院に隣接されています

保育所では、病児保育・夜間保育もあり、安心して働くことができます。
(詳細は院内保育所をご覧ください。)

潜在看護師からのメッセージ

6階東病棟(女性センター)S・M

私は2人の子供がいます。
下の子が 1歳半になった頃にそろそろ再就職をと考えました。

岩国医療センターが新築し綺麗な病院になる事に興味があり、昨年の10 月頃何気なく岩国医療センターのホームページをみると、看護師募集をしており潜在看護師のための講座があることを知りました。緊張しながら病院に電話をすると、担当者の優しい対応に安心し講座を受けてみようと決意しました。

潜在看護師の講座では、認定看護師の方から心肺蘇生や感染予防、輸液ポンプの使用方法などについてわかりやすく丁寧に教えて頂きました。その後、病院内見学をして終了しました。講座が終了した頃には、「こんな大病院でもう一度働いてみたい」という気持ちがわいてきました。

12月から外来でパートとして働き始め、4か月間形成外科外来や眼科外来を経験し、3月には移転準備という日常ではできない貴重な経験をさせてもらいました。今年の4月から正職員となり、病棟勤務をしています。病棟勤務は約9年のブランクがあり、正直とても不安でしたが、病棟でもう一度働きたいという思いは変わらず、現在6階東病棟で勤務しています。
子育てしながら働くということは、想像していた以上に大変でした。
初めての電子カルテに戸惑い、慣れないことばかりの毎日ですが、患者さまからの「ありがとう」の言葉に励まされています。スタッフも、保育園のお迎えに間に合うように協力してくれるおかげで、仕事を続けられています。

(取材日:2013年7月)

10階東病棟(緩和ケアセンター)N・Y

私は他施設を退職後、2年間の育児を経て岩国医療センターに入職し、緩和ケア病棟で働いています。

協力者は夫のみという環境のもと、仕事と育児の両立が可能な職場を探していました。
いくつかの病院に問い合わせた結果、院内保育所や週1回の夜間保育、そして個室対応のできる病児保育が完備されている岩国医療センターを選びました。入園当初、子供が何度か発熱しましたが、病児保育に預けることで安心して働くことができました。

2年間のブランクと新しい職場へ入るということが本当に不安でした。
しかし、スタッフが気さくに話しかけてくれたり、わからないことがあるときは丁寧に教えてくれたりと、比較的入りやすい環境だと思いました。院内研修会や勉強会、院外研修報告会など行われているので、日々変化している看護に生かすことが出来ます。
結果、ブランクに伴う不安が徐々に解決出来ていると感じています。

スタッフや患者さまとの関わりを通して、少し鈍ってしまった勘を取り戻しながら楽しく働いています。

(取材日:2013年7月)

 


Nursing Department

Copyrights©2014 独立行政法人 国立病院機構 岩国医療センター All Rights Reserved.
Return to Top ▲Return to Top ▲